忍者ブログ

rainbow7

20人の仲間がボランティアしながら世界中を旅する
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
11月半ばに日本に帰国しました、ちょこです。

9月に2週間行った、ドイツでのワークキャンプの様子です。
NICEのWC冊子で評判のよかったSCIというドイツの団体のWCです。
運営はリーダーの2人がすごくしっかりしていてすばらしかったです。





こんな感じでやることは1つ!
ひたすら刈ってある草をかいて集めてトラックで収集!

WC人生初の体力作業でした。

しかも結構急な丘での作業だったので、
いろいろ気をつけました。

メンバーは
ドイツリーダー2人
ポーランド2人
チェコ2人
アゼルバイジャン2人
ロシア1人
ウクライナ1人
日本2人

ロケーションは大学の町で有名なTubingenから
バスで10分くらいの小さな町です。
アコモデーションは今までアジアのWCしか参加したこと
なかった私にとっては、断然きれいなばしょでした。
人の家の1階部分を借りたような感じ。

ご飯は朝と昼はパンで、夜は各国自炊!
偶然にもなぜか2人づつ集まったので
いろんな国の料理が食べれました。
パンはおいしくなかったし、飽きたけど。
やっぱりヨーロッパの国って
毎日パンにチーズにバターにハムなんだと実感しました。

毎日活動は草かきって単純な作業だったけど
現地の専門家の陽気な3人のおじさんと一緒だったし
土日のフリータイムはドイツのお城めぐりだったり
いろいろ活動範囲は幅広かったです!

一緒に作業してくれた3人のおじさんが好きすぎてお別れは涙ものでした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]