忍者ブログ

rainbow7

20人の仲間がボランティアしながら世界中を旅する
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。
まうすと申します。

僕は今ウクライナでワークキャンプをしています。


(目の前は黒海というテンションのあがるロケーション!!)

このワークキャンプを簡単に説明すると、小中学生400人が参加する夏の課外活動(林間学校)の中で用意されている異文化交流プログラムのための外人さん要員として子供たちと接する、みたいな感じです。
ちなみに参加ボランティアはフランスやチェコ、エジプト、ナイジェリア、韓国、USA人など16人。


(英語を使ったクイズを出題中)

なので英語を使って日本のことを紹介したり、日本の遊びを一緒にしたりという活動を中心に、子供たちが海や山に行くのに同行したりもして、とても楽しく活動できています。

受け入れ団体側も、自分たちも、そして子供たちも、このボランティア外人集団が何のために居るのか明確に理解できているので、特に大きな問題もなく過ごせています。


(足を踏み出す度にハーブが香る道をみんなでハイキング)

そしてそんな中で僕は朝から晩まで折り紙を折っています。
朝から晩までぴょんぴょんかえるを折っています。
他の国々のプログラムを尻目に折り紙が人気すぎて嬉しい悲鳴です。
というか10日目ともなると嬉しいを通り越してもうド根性。

あと数日、頑張ります。


(夜、みんなで火を囲みながら飲むTEAが絶品)


まうす
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]